<オーダー>ゴールド&プラチナ木目金の結婚指輪

Posted in 婚約指輪, 結婚指輪 | Leave a reply

い昨日ご紹介させていただいた婚約指輪とセットでご依頼いただいた

ご結婚指輪をご紹介させていただきます。

イエローゴールドとプラチナを使った木目金(もくめがね)の結婚指輪です。

 

marriage_mokume_kawasaki_1

 

木目金とは、2種類以上の色味の違う貴金属同士を重ね合わせて伸ばし、

その名の通り木目のような独特な柄を表現する技法です。(詳しくはHPをご覧ください

今回は男性用はつや消し、女性用は鏡面と仕上げを変えることで

それぞれに違った木目の表情が楽しめます。

 

marriage_mokume_kawasaki_2

 

内側には、お二人の共通の趣味である「釣り」に由来して、縁起ものである「ふぐ(=福)」を

向かい合わせに彫り込みました。

 

setring_kawasaki_yamada_1

 

ちなみにご結婚指輪に留めたダイアモンドは全てお母様のジュエリーから取り外したものを

余すところなくすべてきれいに使わせていただきました。

婚約指輪と重ねづけしたときもより華やかで、ゴールドとプラチナの輝きがうまく調和した

セットリングに仕上がりました。

 

K様、この度は誠にありがとうございました。

 

結婚指輪のオーダーメイド専門店 | サロン・ド・ルシェル

 

生まれ変わった婚約指輪

Posted in リフォーム&カスタム, 婚約指輪 | Leave a reply

7月も早いもので残すところあとわずか。

アトリエ内のグリーン達も隆々と育っています。

お母様より譲り受けられたダイアモンドの指輪を娘さんの婚約指輪へと

リフォームさせていただきましたのでご紹介させていただきます。

 

engage_kawasaki_1

 

もちろん、メインのダイアモンドは元々のダイアモンドリングを外したものをそのまま

使わせていただいているのですが、両サイドの小さなメレダイアもお母様のジュエリーから

外したものを留めさせていただいたもの。

 

engage_kawasaki_3

 

土台の部分は元々プラチナ製だったのですが、娘さんがイエローゴールドがお好きということで

今回は華やかなK18に生まれ変わりました。

クラシックな雰囲気が漂う4本爪の中には、0.4ct台の存在感のあるダイアモンドが留まっています。

 

engage_kawasaki_2

 

石座の側面は光を通す構造になっておりますので、ダイアモンドの輝きがより一層引き立ちます。

婚約指輪といえばプラチナ製を思い浮かべる方が多いかと思いますが

イエローゴールドの華やかな発色は、日本人の肌色にとても良く似合うので

個人的にはとても好きな素材です。

 

次回は、セットでご依頼いただいたご結婚指輪をご紹介させていただきますのでお楽しみに。

 

結婚指輪のオーダーメイド専門店 | サロン・ド・ルシェル

 

手のひら作品集

Posted in 手作りプラン, 結婚指輪 | Leave a reply

台風が過ぎ去って、ついに本格的な夏がやってきたという感じです。

朝から蝉の鳴き声がさかんに聴こえるようになりました。

 

6月の手作りプランの手のひら作品集をどうぞ。

 

20150606_18

 

 

20150619_21

 

こちらのお客様は、通常のWAXによる原型制作ではなく

銀を直接加工して作る上級編に挑戦してくださいました。

完成したリングはまた後ほどご紹介させていただきますね。

 

20150627_13

 

7月の手作りプランについてはご予約が埋まっておりますので

8月からの手作り日とさせていただいております。

週末は予約が入りやすくなっておりますので、お早めにお問い合わせくださいね。

 

★ルシェルの手作りプランの詳細についてはこちら

 

結婚指輪のオーダーメイド専門店 | サロン・ド・ルシェル

胡蝶蘭

Posted in アトリエ | Leave a reply

ここ最近は梅雨らしく良く降る日が続きました。

今日の佐賀市は曇り空ですが、雨は止んでいます。

天気が悪いと気分が沈みがちですが、先日嬉しい出来事がありました。

 

P1090960

 

いつもお世話になっているKarenさんから、ピンク色の胡蝶蘭(コチョウラン)をいただきました。

淡いピンク色がとてもきれいに咲いています。

観葉植物は多いルシェルですが、お花はほとんどないのでとても華やか。

 

P1090961

 

胡蝶蘭はその優雅で高貴なイメージから、花嫁のブーケにもされたり

結婚などのお祝いとして贈られるフォーマルフラワー。

花言葉の「幸福が飛んでくる」は、蝶から連想されたものといわれるそうで

特にピンクの胡蝶蘭は「あなたを愛しています」との花言葉も。

ブライダルリングのアトリエであるルシェルにぴったりのお花なのでした。

Karenさん、この度はありがとうございました!

 

結婚指輪のオーダーメイド専門店 | サロン・ド・ルシェル

<手作り>幅広と細身の鎚目風結婚指輪

Posted in 手作りプラン, 結婚指輪 | Leave a reply

先月に無事リングをご納品させていただいたS様の手作り結婚指輪。

男性用は市販されている既製品ではほぼ見かけることのない、幅広リングに挑戦しました。

20150517_6

 

原型となるワックス(ロウ)の幅を測りながら、少しずつ削っていきます。

女性用は細身のリングをご希望でしたので、指に馴染む幅や厚みまで落としてゆきます。

 

20150517_5

 

丁寧な作業が続きますが、お二人とも根気よく頑張ってくださいました。

出来上がった原型を手のひらに乗せてぱちり。

 

20150517_12

 

リングの表面にはそれぞれお好きな質感を削り出していただきました。

出来上がりがこちらです。

 

selfmade_shimohira_higuchi_1

 

お二人とも素材はホワイトゴールドのおそろいでお作りさせていただきました。

幅広のデザインにすることで、削りの迫力が感じられる存在感抜群の指輪です。

女性用にも削りをいれることでペア感のある仕上がり。

 

selfmade_shimohira_higuchi_2

 

男性用は内側に、女性用は外側にそれぞれワンポイントで誕生石をあしらいました。

S様、素敵な結婚指輪に仕上がりましたね。

この度は誠にありがとうございました。

 

結婚指輪のオーダーメイド専門店 | サロン・ド・ルシェル