<プロポーズプラン>パンフレットが出来上がりました

Posted in 婚約指輪 | Leave a reply

冬も深まり、街はクリスマスモードが高まってきました。

クリスマスといえば、プロポーズをご検討の方も多いことと思います。

サプライズでプロポーズをお考えの方におすすめのルシェルの新プラン「プロポーズプラン」

早速のお問い合わせをいただいている、注目のプランです。

プロポーズの代名詞であるダイヤモンドの指輪、彼女にサプライズで贈りたいけど

サイズも好みも分からない…

しかも時間も予算もかなり気になる部分…そんな方におすすめです。

そんなプロポーズプランのパンフレットが出来上がりました!

 

P1100536

 

男性でもさっとポケットに入れられる気軽なサイズのパンフレット。

中身はプランの詳細と流れが書いてあるので、わかりやすくなっています。

 

P1100539

 

とりあえず内容を知りたい、という方には郵送も承っておりますので

こちらのフォームからお気軽にお問い合わせください。

フルオーダーメイドでなくても、ジュエリーショップでエンゲージリングを購入される際は

2週間~1か月ほどかかる場合が多い中、

こちらのダイアモンドでプロポーズするプランですと、ダイヤを1週間ほどでご準備できます。

もちろんクリスマスまでに十分間に合いますよ♪

先日、こちらのプランをご利用になられたお客様のご婚約指輪が完成いたしましたので

次回リングをご紹介させていただきます。お楽しみに!

 

福岡・佐賀の結婚指輪オーダーメイド専門店 | サロン・ド・ルシェル

冬じたく

Posted in アトリエ | Leave a reply

暖かい日が続いていましたが、全国的にいきなり本格的な冬がやってきました。

体調を崩さないように、皆さん温かくして過ごしてくださいね。

ルシェルは先日クリスマスツリーを新調いたしましたが

今日、少しだけ冬らしく飾り付けを加えました。

 

ルシェルのシンボルである、木製の鹿。

P1100531

 

いつもはグリーンの蔦(つた)を巻き付けているのですが

今の時期はツリーとおそろいにして、もみの木と松ぼっくりのアレンジを。

 

P1100533

 

街で可愛らしいリースも見かけたので、購入。

ビビッドなカラーのリースが多い中、ナチュラルで自然な雰囲気が気に入りました。

ルシェルのイメージカラーのような、素朴なリースです。

そうそう、急に寒くなったので今年もいよいよこの子の出番です♪

 

P1100529

 

アラジンのブルーフレームストーブ。

今朝、この冬初めての試運転をしてみましたが、快調です!

これからの寒い冬、日々小さな楽しみと喜びを見つけつつ過ごしていきたいものですね。

 

福岡・佐賀の結婚指輪オーダーメイド専門店 | サロン・ド・ルシェル

<手作り>ひし形カット結婚指輪

Posted in 手作りプラン, 結婚指輪

連休中は沢山のお客様にご来店いただき、慌ただしくも嬉しい週末となりました。

中には、「ブログ読んでますよ」とお声かけしてくださる方もいらして

細々ですが、ルシェルの日々のことをお伝えしていて何より嬉しかった出来事でした。

特に、新オプションの「リングケースの文字入れ加工」は多くの反響をいただいております。

特別なリングを特別なケースに大切に保管できるのでおススメです♪

 

さて、久々になりますが手作りプランにて結婚指輪を作っていただいたU様のリングをご紹介。

 

selfmade_marriage_ureshino_1

 

ダイヤ(ひし型)が連なったカットの入ったデザインの結婚指輪です。

素材はプラチナで、女性用の正面にはひし形をきれいに埋めるようにダイヤモンドが

セットされています。

こういった規則正しいデザインの場合は、リングの原型を作るのがとても難しいのですが

お二人とも注意深く慎重に、丁寧に作業を頑張ってくださいました!

ひし形の細かな微調整は、プラチナになった後に職人もお手伝いをさせていただき

最終的にはとてもスタイリッシュな雰囲気に仕上がりました。

 

selfmade_marriage_ureshino_3

 

内側には記念日(いい夫婦の日ですね!)とイニシャルが刻印で入っています。

誕生石もさりげなく入れられて、思い出深い手作り結婚指輪となりました。

 

20151004_13

 

U様、この度は誠にありがとうございます。そしてご入籍おめでとうございました!

メンテナンスでまたいつでもいらしてくださいね。

 

福岡・佐賀の結婚指輪オーダーメイド専門店 | サロン・ド・ルシェル

<オーダー>鎚目とプラチナ&ピンクゴールドコンビの結婚指輪

Posted in 結婚指輪

今日から3連休となりました。

秋の穏やかな晴れに恵まれていいスタートです。

何となく指輪を見てみたいなー、という方でもお気軽にいらしてくださいね。

 

北九州市よりご来店いただきましたM様より、結婚指輪をオーダーいただきました。

 

marriage_matsumoto_1

 

ベースはプラチナとピンクゴールドのコンビネーションリングです。

指にはめたときにさりげなく見えるピンクゴールドがおしゃれで

ルシェルでも人気の高いコンビリングのデザインです。

今回はおふたりそれぞれがお好きな幅、形でお作りさせていただきました。

 

marriage_matsumoto_2

 

プラチナ部分の鎚目は、男性用と女性用で凹凸の付け方を変えています。

金づちで叩く際の力加減で、鎚目の面の大きさが変わるので

デザインの打ち合わせや原型確認の段階でお好きな風合いをお伺いして作ります。

ご遠方だったため、ご納品は郵送させていただいたのですが

後ほど温かいメッセージもいただきました。

M様、この度は誠にありがとうございました。

 

福岡・佐賀の結婚指輪オーダーメイド専門店 | サロン・ド・ルシェル

新しいクリスマスツリー

Posted in アトリエ | Leave a reply

11月半ば、曇天の佐賀市。

朝方からの小雨は止みましたが、すっきりしないお天気になりました。

ルシェルでは新しいクリスマスツリーの飾り付けが終わりました!

P1100490

あちこち見て回りましたが、サイズ感と色でこのツリーに決定!

150cmくらいの高さがあるので店内に馴染みつつも存在感があります。

店内のディスプレイを少しでも変えると、気分もまた変わるものですね。

ルシェルのクリスマスは毎年控えめで派手ではないのですが、

もう少し何かできたらなーと考え中です。

 

福岡・佐賀の結婚指輪オーダーメイド専門店 | サロン・ド・ルシェル

手作りとオーダーメイド、仕上がりは違うの?

Posted in リング作りあれこれ, 手作りプラン, 結婚指輪 | Leave a reply

ひと雨降る毎に秋の深まりを感じるこの頃。

多布施川添いの木々も、思い思いに色づいてきました。

 

今日は良くご質問いただく内容「手作りとオーダーメイドで仕上がりの違い」について、

少しご説明させていただきたいと思います。

ルシェルHPのギャラリーページには、それぞれ【オーダー】と【手作り】を表記して

結婚指輪をご紹介させていただいておりますが、一見して違いの見分けがつくかと言えば

そうでもない場合が多いです。

 

20150705_3

 

お二人に結婚指輪のワックス原型を作っていただく「手作りプラン」では

初心者の方でも加工がしやすいロウ型(ワックス原型)を使った「鋳造」製法で

本制作と仕上げをさせていただきます。

お二人が手作りした風合いを生かすので、手作りの良さと手作りした思い出が

一生残る結婚指輪に仕上がります。

 

20150712_13

 

作る工程で二人が相談しながら自分達だけのリングを作り上げていく、その工程こそが

「手作り結婚指輪プラン」最大の価値といえるかもしれません。

 

一方、フルオーダーの場合はどうでしょうか?

手作りプランと同じ鋳造の場合もあれば、貴金属を直接加工する鍛造もあり

職人がリングのデザインによって製法を使い分けています。

形状やデザインによって最も適した方法で作りあげていくので、

耐久性が必要なリング、緻密や複雑なデザインといった特殊なリング作りの場合は

フルオーダーをおすすめさせていただいております。

 

shuuji_chijiiwa_3

 

フルオーダーは、お客様が直接手作りするわけではないのですが

デザインの打ち合わせから始まり、試作品の試着や製作の途中段階でご確認いただいたりと

出来上がるまでに様々なお話し合いをさせていただくので

時間を重ねた分だけ、手作りに負けない思い入れのある結婚指輪に仕上がることでしょう。

 

手を動かすことがお好きな方、結婚指輪を思い出づくりのきっかけにしたい方

世界中どこにもない結婚指輪を作りたい方…

まずはどこに重点を置くかで、手作りとフルオーダーどちらで作る方が一番ふさわしいかが

お客様との打ち合わせの中で自然と決まってきます。

 

「手作りとオーダーメイド、仕上がりは違うの?」

良く聞かれるこのご質問、ルシェルが答えるならば「イエス」であり「ノー」でもあるのです。

 

福岡・佐賀の結婚指輪オーダーメイド専門店 | サロン・ド・ルシェル

結婚指輪とおそろいのK18ピアス

Posted in リフォーム&カスタム, 結婚指輪 | Leave a reply

今日も秋晴れの晴天に恵まれた佐賀市。

昨日が最終日を迎えたバルーンフェスタも最高のフィナーレを迎えたようです。

 

昨年結婚指輪を作らせていただいたF様より、おそろいのピアスをオーダーいただきました。

 

K18_pierce_fujimoto_2

 

奥様は普段から結婚指輪を着けたままにしない方ということで

より身近に着けやすいシンプルなピアスをプレゼントにしたいとのことでした。

K18イエローゴールドのマット仕上げで、直径が約4mmのシンプルなピアスです。

デザインは鎚目で山並みをイメージした結婚指輪とおそろいにしました。

 

marriagering_fujimoto_yama_1

 

もうすぐご家族が増えるご予定とのことで、ますます素敵なご家族になってゆかれるF様。

こうやって、お二人の記念や節目の折に

ルシェルでまたお会いできることが何より嬉しく、光栄に思います。

F様、この度は誠にありがとうございました。

 

福岡・佐賀の結婚指輪オーダーメイド専門店 | サロン・ド・ルシェル

 

<オーダー>シャンパンゴールドの細身&ミル打ち結婚指輪

Posted in 結婚指輪

佐賀はインターナショナルバルーンフェスタ開催中です。

その日の気候に左右される競技ですが、一斉に飛び立つ沢山のバルーンは壮観です。

来年は佐賀初開催の世界大会で、その前哨戦として各国の選手同士白熱しているようです。

 

シャンパンゴールドで、細身の結婚指輪を作らせていただきました。

 

marriage_aonuma_2

 

鏡面仕上げとマット仕上げの切り替え部分にミル打ちが横切る繊細なリング。

シャンパンゴールドの落ち着いたカラーと相まって、アンティーク感のある雰囲気です。

女性用は幅2ミリと細身で華奢な印象で、一粒ダイヤがアクセントになっています。

 

marriage_aonuma_1

 

ミル打ち加工は片面だけに入れる事で、リングが回っても様々な表情が楽しめます。

シンプルで肌馴染みのよいシャンパンゴールドは男女共に人気のカラー。

デザインを変えることで、繊細にも、大胆にもなる日本人の肌色に合った色合いです。

 

実はこちらの結婚指輪、新婦さんがルシェルの元スタッフの方なのでした。

デザインはお二人で相談されてから、久しぶりに来店してくださいました。

こうやってご縁が続いていくことが何よりも嬉しいです。

T君、Mさん、これからも末永くお幸せに。

この度は本当におめでとう!

 

福岡・佐賀の結婚指輪オーダーメイド専門店 | サロン・ド・ルシェル