結婚式、皆どうやって決めてる?

Posted in リング作りあれこれ | Leave a reply

結婚準備を進めるにあたって、ブライダルリングは比較的早い段階で

皆さん準備を進められますが、最も大きな問題は「結婚式をどうするか」ということ。

結婚式をあえて挙げないことを選択するカップルさんもいらっしゃいますが

結婚式をする方向で準備を進めていく場合、どういった結婚式にするかが大きな課題です。

 

近年、結婚式には様々なスタイルが増えてきているとは言え、

結婚式を専門とする結婚式場で式を挙げられる方が最も多く、

その他はレストランウエディング、海外挙式などなど、

お二人のスタイルに合わせた方法を探してみましょう。

 

結婚式場選びで必要な情報はまず「ご招待するゲストの人数」「予算」「立地(アクセス)」。

そして、見落としがちなのが「ご家族の意向」です。

結婚は当事者を含めた家族全体のもの。

ご招待するゲストの方皆さんに快くお祝いしていただく為に、

二人だけで何もかも進めるのではなく、いろんな方の意見を聞きながら

進めていくことが出来るとベターです。

 

佐賀・福岡・長崎の結婚指輪オーダーメイド専門店 | サロン・ド・ルシェル

<オーダー>それぞれのスタイルを生かしたマリッジリング

Posted in 結婚指輪 | Leave a reply

梅雨明けした佐賀は朝から蝉の声が真っ盛りです。

アトリエのグリーン達もぐんぐん成長中で、賑やかになってきました。

以前ご婚約指輪をご依頼いただいたU様より、ご結婚指輪をオーダーいただきました。

互いの好みを存分に取り入れて、「自分らしい」指輪作りをされたお二人です。

MR_uragou_takushima_1

男性は、プラチナのシンプルなフォルムをマットに仕上げ、落ち着いた印象に。

一方女性用リングは可愛らしいピンクゴールドに、斜めにダイヤを留めた華やかなデザインで

婚約指輪との重ねづけも考えてストレートのフォルムにしています。

一見おそろいのデザインに見えない結婚指輪ですが、内側には互いの誕生石や

お名前、記念日が入っており、お二人の確かな絆を感じさせます。

MR_uragou_takushima_2

オーダーメイドだからこそ、様々なスタイルを形にできることが楽しく

打合せもアイデアを出し合い楽しく過ごさせていただきました。

婚約指輪をご依頼いただいてから結婚指輪が完成するまでの期間、

少しづつ結婚準備が進んでゆき、そのお話を聞かせていただくのはとってもハッピーになれます。

MR_uragou_takushima_3

U様、この度は誠にありがとうございました。

またメンテナンスでお会いできるのを楽しみにしております。

佐賀・福岡・長崎の結婚指輪オーダーメイド専門店 | サロン・ド・ルシェル

<オーダー>ウェーブラインがきれいに重なるゴールドのセットリング

Posted in 婚約指輪, 結婚指輪 | Leave a reply

7月も半ばに差し掛かり、もうそろそろ梅雨明けになる頃。

多布施川添いの木々も緑が真っ盛りです。

K18ゴールドでセットリングを作らせていただきました。まずはご婚約指輪からご紹介です。

ER_taniguchi_inoue_1

シンプルなウェーブラインのエンゲージリング。

シャンパンゴールドで落ち着いた輝きをまとった雰囲気です。

誕生石のアクアマリンが一粒寄り添ってさりげないオリジナリティを演出します。

MR_taniguchi_inoue_1

ご結婚指輪もセット感を大切にしたK18シャンパンとピンクゴールド。

重ねると末広がりの8の字が現れる縁起が良いデザインです。

彫りのラインにさりげなくミル打ちを入れ、アクセントにしています。

setring_taniguchi_inoue_2

そして、ご結婚指輪とご婚約指輪を重ねてつけることもできます。

カーブを合わせることでより互いを引き立てるセットリングはオーダーメイドならではですね。

T様、この度は誠にありがとうございました。

 

佐賀・福岡・長崎の結婚指輪オーダーメイド専門店 | サロン・ド・ルシェル

<オーダー>鎚目とハーフエタニティの結婚指輪

Posted in 結婚指輪 | Leave a reply

サプライズでご結婚指輪のプレゼントをご検討されている男性お一人でのご来店でした。

お相手の方の誕生日がもうすぐとのことで制作期間が限られている中、

デザインはご来店いただいたその日に決まり、すぐにリング作りをすすめさせていただきました。

お二人ともプラチナですが、お好きなデザインにすることで「自分らしさ」を大切にしています。

MR_egashira_hideki_1

男性用は幅広で存在感のある荒い鎚目デザインで、マット仕上げにすることで

落ち着きのある重厚な指輪に仕上がりました。

一方、女性用は細身のシンプルなリングに、ダイヤモンドが連なったエタニティリングです。

ダイヤは爪を使用しない留め方で、ひっかかりがないので使いやすくなっています。

MR_egashira_hideki_2

一見お揃いのようには見えないこちらの結婚指輪ですが、

内側には入籍記念月の誕生石であるダイヤと、エレガントな書体で

文字入れ加工が入っています。

MR_egashira_hideki_3

心配だった納期についても、予定よりも少し早めにお渡しできてほっとしました。

お急ぎの方でもなるべく対応させていただきますので、まずはご相談いただければ幸いです。

E様、この度は誠にありがとうございました。

 

佐賀・福岡・長崎の結婚指輪オーダーメイド専門店 | サロン・ド・ルシェル

プロポーズって必要?

Posted in プロポーズ, リング作りあれこれ | Leave a reply

ルシェルにとっては定休日明けの金曜日が月曜日のようなもの。

一週間が雨のスタートになりました。暑さが和らいでほっとします。

 

さて、結婚を考えている男性の悩みは色々と尽きないことと思いますが

まず大きな第一関門として「プロポーズ」があります。

イベントが好きで彼女を驚かせたい方は、綿密な計画を立てて

サプライズのプロポーズをご検討されますが

「結婚しよう!」とはっきり切り出すのに勇気がなかったり

何となく雰囲気や流れに身を任せて…という方も実は多いのです。

日本人は特に愛情表現が苦手と言われているのは周知の事実ですが、

「プロポーズ」には、その後の結婚生活にも影響を与えるほど、実は大事なことなのです。

propose_6

結婚前にプロポーズがあったカップルは、なかったカップルに比べて離婚率が低いという

データもあることから、結婚の意思を改めて確認し合い誓い合う事で

よりお二人の絆が結婚後の長い人生において、いかに大切かを示しているのです。

凝った演出のサプライズプロポーズでなくても、気持ちを伝えることそのものが

とても大切なことなのですね。

ルシェルでは、男性のプロポーズのお悩みを解消すべく

様々な形でお手伝いさせていただいておりますので、お気軽にご相談ください。

☆ルシェルのプロポーズプラン☆

 

佐賀・福岡・長崎の結婚指輪オーダーメイド専門店 | サロン・ド・ルシェル

<手作り>K18YGのハーフエタニティリング

Posted in 手作りプラン, 結婚指輪 | Leave a reply

7月に入り、最初の週末を迎えました。

2016年も折り返しとなり、これから予定が目白押しのルシェル。

これから徐々にみなさんへお知らせさせていただくことになるかと思います。

 

ダイヤが連なるまばゆい輝きのエタニティリングをご希望だったT様。

既製品だと、ダイヤが1周全部入ったフルエタニティか、半周分のハーフエタニティ

どちらか限定されてしまうため、なかなかデザインやご予算に見合うものがなく困っていたそう。

オーダーだけでなく手作りプランでも、エタティリングがお作りでき、

お好きな数だけダイヤモンドを入れる事ができるので大変喜んでくださいました。

selfMR_takasaki_1

お二人が選んだのは華やかな輝きが目を引くイエローゴールド。

ダイヤは彫り留めと言って、爪を使わない留め方ですのでひっかかりもなく使いやすくなっています。

シンプルですっきりとしたデザインがペア感を感じさせますね。

selfMR_takasaki_2

お二人が手作りしてくださったワックス原型を、K18ゴールドにしたのち

丁寧に仕上げ磨きをし、一粒ずつダイヤを埋め込んでゆきます。

ダイヤの数は半周まではいかないのですが、指に通したときにちょうどきれいに

ダイヤが並ぶように計算されています。

selfMR_takasaki_3

内側にも、お好きな書体で記念日とお互いのお名前を。

手作りすることで、さらに思いがこもった指輪へと仕上がりました。

T様、この度は誠にありがとうございました。

 

佐賀・福岡・長崎の結婚指輪オーダーメイド専門店 | サロン・ド・ルシェル