好きな方にはぴったりはまる「木目金(もくめがね)」の結婚指輪。

異なる色合いの貴金属が混ざりあった独特の模様が入った

まさしく世界でひとつしかない指輪が出来上がります。

この木目のような柄は表面的なものではなく、金属そのものが混ざりあって出来たもので

通常ですとリングの外周全体に模様が入ることがほとんどです。

mokume_sample_1

こちらは木目金のサンプルとして作られたシルバーと銅の木目金リング。

全体的に木目柄が入った構造になっていますが、こちらのリングの一部を拡大してみると…

こんな風に一枚の板をつなぎ合わせた接合部分の跡がわかります。

実際に着用しているときは一目見ただけではほとんど分からないのですが

こんな風に良く見ると、模様がつながっていない部分があり、

これは木目金の一枚板から出来た証なのです。

mokume_sample_2

木目金のサイズ直しをする際は、木目の美しい柄を分断しないよう

この接合部分からサイズを調整いたします。

サイズアップのために追加したり、サイズダウンのために削った部分の

木目柄については再現することは製法上難しいため、

木目に使用したベースとなる金属を使用することでなるべく自然な仕上がりにいたします。

木目金の結婚指輪をご検討の方にはぜひ知っておいてもらいたいことですので

リング選びの参考にしてみてくださいね。

 

佐賀・福岡・長崎の結婚指輪オーダーメイド専門店 | サロン・ド・ルシェル