10月中旬になり、風が冷たくなってきましたね。

今回ご紹介させていただくのは、長崎県からお越しいただいたS様です。

遠方からということもあり、メール等でデザインの打ち合わせを進めていきました。

そして、デザインが決定したのち、あらためて手作りにお越しくださいました。

先ずは、WAXを紙ヤスリを使いご希望の幅に削っていきます。

初めて使うノギスに初めは戸惑われましたが、直ぐに慣れたお二人でした。

次にリングの厚みを今度は棒のヤスリを使って削っていきます。

こちらの作業が中々難しいのですが、棒のヤスリもお二人はスムーズに進めていかれました。

完成したWAXを手のひらの上で一枚。

作業が終わり、初めてすることで楽しかったとお言葉を頂きました。

お二人のWAX、平打ちストレートが完成いたしました。

こちらを鋳造し完成したのが…

スマイルマークと上下のミル打ちが印象的な結婚指輪となりました。

仕上がりを半ツヤ、マット仕上げとしたことでアンティーク感をより引き出すことができました。

そして、内側には「あわじ結び」をぐるりと刻印いたしました。

あわじ結びには、一度結んでしまうとほどくのが難しく、両端を引っ張ると更に固く結ばれるそうです。

このことから「末永く途切れない」という意味を持つ縁起の良い結び目です。

お二人の末永い幸せを感じ取ることができる結婚指輪ですね。

S様、この度はルシェルで結婚指輪をお作りいただき、ありがとうございました。

文責 椛島

佐賀・福岡・長崎の結婚指輪オーダーメイド専門店 | サロン・ド・ルシェル