沖縄奄美では梅雨明けとなりました。

佐賀の梅雨明けも近いのを感じ、本格的な夏を感じる日々です。

さて、今回は手作りご結婚指輪のご紹介です。

指輪の原型となる「WAX」を触るのが初めての方がほとんどですので

ちゃんと出来るかな?と心配になるかと思いますが、ご安心ください。

職人が手順を丁寧にお伝えしながら、難しい部分はサポートさせていただきつつ作ります。

今回は交換してお相手のをお作りということで、お互いに形や仕上げを確認しながら作業を進めていきます。

男性は小さなリング、女性は大きなリングとサイズ差が大きい場合、

削っていくなかで、最初は扱いに戸惑うところもありますが

互いに頑張っている姿はこれからの夫婦生活を想像させてくれます。

お二人は鏡面のように光沢のある仕上がりではなく

数年愛用したような雰囲気がお好みでしたので、WAX時に粗目の棒ヤスリにて跡をつけていきました。

深いところ、浅いところとランダムにつけることで使用感のある

お二人ならではのニュアンスが生まれます。

そして、鋳造した後はお二人の手作り跡をそのまま生かした仕上がりに。

敢えて跡をつけることで光沢も抑えられ、おふたりだけのオリジナリティを表現しつつ

ヴィンテージ感のあるマリッジリングとなりました。

これから愛用することで、更に味わいが増していきますのでより楽しみになると思います。

リング内側にはビール好きのお二人ならではのイラストを刻印いたしました。

リング表面は手作りだからこその仕上がりを楽しみつつ

内側には共通の好きを表現することで、お二人だけの特別な手作りご結婚指輪が完成しましたね。

S様、この度はご依頼いただきましてありがとうございました。

文責 椛島

佐賀・福岡・長崎の結婚指輪オーダーメイド専門店 | サロン・ド・ルシェル