<手作り>ブラックメッキとK18PGの鎚目リング

Posted in 手作りプラン, 結婚指輪 | Leave a reply

手作りプランにて結婚指輪を作っていただきました。

凸凹の仕上げとブラックのメッキコーティングが個性的なリングです。

お二人ともK18で、男性用はホワイトゴールド、女性用はピンクゴールドを選ばれました。

Self_MR_oda_2

凹凸の加減も、ご自分でお好きなテイストで手作りされたので1本1本表情が異なり、

素材を変えることで更にオリジナリティのある仕上がりになります。

20160228_20

ブラックメッキコーティングは、使用するにつれて擦れ等によって部分的にはがれてくるため

表面が凸凹したリングだと特に経年変化によって独特の表情が出てきます。

自分だけの味のあるリングに育てていく楽しみもありますね。

Self_MR_oda_3

内側にはお好きな書体で日付とイニシャルを彫らせていただきました。

Self_MR_oda_4

O様、この度は誠にありがとうございました。

佐賀・福岡・長崎の結婚指輪オーダーメイド専門店 | サロン・ド・ルシェル

木目金の指輪をサイズ直しするときは?

Posted in リング作りあれこれ | Leave a reply

好きな方にはぴったりはまる「木目金(もくめがね)」の結婚指輪。

異なる色合いの貴金属が混ざりあった独特の模様が入った

まさしく世界でひとつしかない指輪が出来上がります。

この木目のような柄は表面的なものではなく、金属そのものが混ざりあって出来たもので

通常ですとリングの外周全体に模様が入ることがほとんどです。

mokume_sample_1

こちらは木目金のサンプルとして作られたシルバーと銅の木目金リング。

全体的に木目柄が入った構造になっていますが、こちらのリングの一部を拡大してみると…

こんな風に一枚の板をつなぎ合わせた接合部分の跡がわかります。

実際に着用しているときは一目見ただけではほとんど分からないのですが

こんな風に良く見ると、模様がつながっていない部分があり、

これは木目金の一枚板から出来た証なのです。

mokume_sample_2

木目金のサイズ直しをする際は、木目の美しい柄を分断しないよう

この接合部分からサイズを調整いたします。

サイズアップのために追加したり、サイズダウンのために削った部分の

木目柄については再現することは製法上難しいため、

木目に使用したベースとなる金属を使用することでなるべく自然な仕上がりにいたします。

木目金の結婚指輪をご検討の方にはぜひ知っておいてもらいたいことですので

リング選びの参考にしてみてくださいね。

 

佐賀・福岡・長崎の結婚指輪オーダーメイド専門店 | サロン・ド・ルシェル

<オーダー>K18YGマット仕上げのエンゲージリング

Posted in 婚約指輪 | Leave a reply

早いもので、5月も残すところあと1週間あまり。

暑いくらいの陽気が続いており、まさしく初夏の訪れを感じます。

上品なマット仕上げの婚約指輪をつくらせていただきました。

ダイアモンドとイエローゴールドの華やかなオーダーエンゲージリングです。

engage_yokota_1

メインは0.26ct、カットが最高ランクの上質なダイヤを使用し

さらに両サイドをメレダイヤが4石添えられた、まばゆい輝きのリング。

土台はあえてきめの細かいマット仕上げにすることで、

ゴージャスな中にも落ち着いた上品な雰囲気をまとう指輪に仕上がりました。

engage_yokota_3

こちらはプロポーズをご検討の男性お一人でのご来店で、

色々なお話を聞かせていただきながら、思いを込めて作り上げたエンゲージリングです。

engage_yokota_4

プロポーズをご検討の男性は、悩みながらも一生懸命お相手の方を喜ばせたいという思いで

リングを作っておられますので、ルシェルのスタッフもその思いが伝わるよう

精一杯お手伝いをさせていただきます。

Y様、この度は誠にありがとうございました。

プロポーズが成功したら、いつかお二人でご来店いただける日を楽しみにしております。

 

佐賀・福岡・長崎の結婚指輪オーダーメイド専門店 | サロン・ド・ルシェル

5月18日(水)臨時休業のお知らせ

Posted in おしらせ, アトリエ | Leave a reply

晴天の空の青と、新緑が眩しい一日となりました。

皆さまに臨時休業のお知らせです。

明日、5月18日(水)は誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。

19日(木)は定休日につき、20日(金)より通常営業となります。

尚、メール等のお問い合わせにつきましては20日より順次対応させていただきます。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが何卒宜しくお願い申し上げます。

 

佐賀・福岡・長崎の結婚指輪オーダーメイド専門店 | サロン・ド・ルシェル

<オーダー>K18WG&PG 木目金の結婚指輪

Posted in 結婚指輪 | Leave a reply

5月半ばに差し掛かりましたが、気温の上下が激しいこの頃。

皆さま、体調管理には十分お気をつけくださいね。

木目金(もくめがね)の結婚指輪を作らせていただきました。

MR_shimokawa_mokume_4

今回組み合わせたのは、ホワイトゴールドとピンクゴールド。

K18同士なので相性が良く、一見してナチュラルな仕上がりですが

木目金独特の緻密な模様と、マットな落ち着いた色合いがとても上品な結婚指輪です。

MR_shimokawa_mokume_5

最初にご来店いただいた際に、「木目金が作れるお店」を探して来てくださいました。

木目金を初めて見た時からお二人とも「これ!」と決めたそうで

九州には数えるほどしかない木目金の取扱店ですが、何店か巡られたそうです。

MR_shimokawa_mokume_6

内側には一文字ずつ丁寧に打刻が入れられました。

内側はさりげなく色違いになっているのも素敵ですね。

S様、この度は誠にありがとうございました。

佐賀・福岡・長崎の結婚指輪オーダーメイド専門店 | サロン・ド・ルシェル

<手作り>エッジが効いたストレートの結婚指輪

Posted in 手作りプラン | Leave a reply

今日からまた連休入りです。

初めてのご来店の方や、お打ち合わせ中の方も、

お出かけ前や帰りに立ち寄ってくださりありがとうございます。

時折お客様が重なってしまうこともありますので、

ご来店の際にはお時間をお電話いただければスムーズにご案内できます。

 

手作りプランにて、エッジが効いたシンプルな結婚指輪を作ってくださいました。

男性用はホワイトゴールド、女性用はプラチナの色違いです。 Self_MR_korematsu_2

男性用は半分のみマット仕上げにすることで、山のかたちに削ったエッジが際立ちます。

お二人のこだわりはリングの内側にも。

新郎さま直筆のお二人の名前を、そのままリングに彫り込みました。

Self_MR_korematsu_3

手作りのリングと手書き文字の温かみを感じる、素敵な結婚指輪です。

制作中はとっても仲良く、楽しく作業が進みましたね。

20160306_22

K様、この度は誠にありがとうございました。

またいつでもメンテナンスにいらしてくださいね。

佐賀・福岡・長崎の結婚指輪オーダーメイド専門店 | サロン・ド・ルシェル